クライアント:ACTIVISION | クリエイティブパートナー:LEVITATION 29
2018年10月、ActivisionはCall of Duty®:Black Ops 4の全世界での発売を記念して、インフルエンサーとメディアのみが利用できる類なき建築内でのゲーム体験を目指しました。世界初となるBlack Ops Houseと呼ばれるユニークなゲーム空間はVanatablack VBx2で全ての内壁と外壁がコーティングされました。TreyarchのDan Buntingは「ゲームメーカーとして、私たちは常に真の黒を追求しています」と言います。ゲーム空間の中では、ほとんどの自然光が吸収され、世界で最も暗い部屋が作り出されました。
ロンドンを拠点とするデザインスタジオで、受賞歴のある建築家アシフ・カーンによって設計されたBlack Ops Houseは、ゲーマーが最初に40メートルの長さの「桟橋」を歩き、真っ黒な空間に向かって歩く感覚を作り出しました。スライドドアが開いてPlayStation 4 Proとモニターが現れ、プレイヤーはユニークなゲームプレイ体験に没頭できます。暗闇で遊ぶことで、他のすべての感覚をかき消して、ゲームに完全に没頭することができます。プロジェクトについてのコメントで、アシフ・カーンは次のように述べています。「私は多くの世代と同じように、リビングルームとテレビがデフォルトの風景である家庭でゲームをしてきましたが、ここではゲームに対しての感覚体験全体を再考することが出来ます。プレイヤーが黒い通路に足を踏み入れた瞬間から、どこからともなく現れるドアまで、そして無限の空間に包まれるまで、プレイヤーの空間と時間に対する認識を高めます。」
サッカースターのDele Alliやビデオゲームインフルエンサーなどの特別ゲストが2日間のプレスイベントに招待され、世界で最も黒い部屋でBlack Ops 4をプレイし、無限の黒さのシュールな効果を体験しました。このユニークなゲーム体験は、ゲームプレイの興奮をまったく新しいレベルに引き上げました。これは、今後も確実に彼らの心に残るものです。彼らの反応は撮影クルーによって撮影され、オンラインで投稿できる映像として彼らに提供されました。